方向音痴

この間お風呂で、同期の亀山から2023年の1/3が終了しつつある旨を告げられ、自分がこの3ヶ月間モーションの波間に泡となって消えかけていたことを思い出しました。ウィンブレ要るか迷いつつ着て乗艇して、いざ漕ぎ始めたら暑すぎて後悔しちゃう季節、そろそろ夏ですね。新2年の宮原です。

「物事は着手した時点で、その8割が終了している」と、タスクに着手せずに見ていたShortの雑学動画で聞いたのですが、これに従えば、もし仮にあなたが今年のお正月に決めた抱負に関していまだに何の行動も起こしていないとしても、年末までには間に合うことになります。なので、今回はその一例となるべく、僕が4月も始まろうという今から新しい抱負を決めて、年末までに間に合わせてみせましょう。

その抱負とはずばり、

「方向音痴を治すこと」

です。

当事者の一人として、方向音痴の人はおそらく進路に関しての情報(どこでどっちに曲がる、など)を①十分に収集し切れていない、②そしてそれを覚え切れていない、③進んでいる途中にその情報と合致する地点を探す注意力を維持し切れていない、というところから、目的地に到着できないという事態に陥っている、と推測します。

ということは、
①準備を早く、確実に行う②情報を忘れない(できないならメモする)③常に進行中のやるべきことに対して集中する

ことでこれは解決するはずです。

これは日常生活、ことここ漕艇部での生活のように、忙しい中で公私のためにやるべきことが数多くあり、それが度々疎かになりがちな自分の現在の状態、およびそれを解決するための方策ととても似ています。

ゆえに僕は、ここ漕艇部での生活でも、文字通りの意味でも「方向音痴」を治し、4月からこの部に大勢やってきてくれる後輩たちに頼ってもらえるような頼もしい人間になること、を今年の抱負とします。

皆さん、特に抱負をこの3ヶ月の間すっかり忘れていた、僕と同じ側の読者の方は、明日から頑張りましょう!

42ED4DE8-C076-4483-9553-79B4D8ED4E97

お花見後にお寿司を食べた時の写真です。美味しかったです。

\ 最新情報をチェック /

コメント

PAGE TOP