こんにちは、江澤です。
レースシーズンに向けてだんだんとレートの高いメニューが増えてきて、体への負荷が高まっています。
フライに突入したときに感じる体の重さも以前の比ではありません。
今までよりいっそうケアを入念にしなくちゃですね。
さて、今日は新歓記事第2弾!
テーマはわたしが思う”ボート部の魅力”。
きっとこれからこの部で漕いでいるうちにどんどんさらなる魅力を発見するんでしょうが、わたしがこの1年で感じたこの部の、そしてボートのこんなところが魅力!というのを語っていきます。
まずは、とにかく”人”!
毎日の練習で一緒に苦しんで努力している同期、わたしの憧れであり追いつきたい追い越したい目標である先輩たち、いつもあらゆる面でサポートしてくれるマネージャーさん、厳しくでもときに優しく指導してくださるコーチの方々、いつもわたしたちのことを気にかけ相談にのってくださるOGOBのみなさん…
部に所属している人みんなが、それぞれ形は違えど部の勝利という同じ方向を向いて力を尽くしているというのがこの部の素敵なところどあり尊敬できるところです。
そんな人たちと一緒だからこそ、わたしも頑張ろうと思えるし、しんどくて折れそうなときもなんとか気持ちを繋ぐことができています。
また、ボートは練習場所が限られているというのもある意味で魅力のひとつだと思います。
こういう言い方をするとデメリットのような感じがしますが、練習場所が限られていることで、どの学校も、企業も、そして日本代表も同じところで練習しています。
ふっと横を向けば日本トップレベルの漕ぎが見られる、生で見てお手本にできるというのは他の競技にはなかなかないことじゃないでしょうか。
ライバル達と同じところで練習というのもよい刺激になります。
人それぞれこの部に感じる魅力は違うと思いますが、わたしは大きくこの二つがボート部の魅力かなと思っています。
新入生のみなさん、魅力的な仲間と共に最高の環境で、一緒に強くなりませんか?
江澤千春