今日も夕方から施維(スウ・ウェイ)のタイム取りをしました。少しだけ施の紹介をさせていただくと、一年生の7月に初めて引いたエルゴ2000で6分50秒を出して一年生の中からただ一人17年度のインカレクルーに選ばれ、18年度では対校エイトに乗った現在二年生の選手です。
その施が、今回の新人選では自分の力を試すためにシングルスカルで出漕することになりました。

ボートを漕ぎ始めてからのほとんどの時間をスウィープ(一本オール)の練習にあててきた施はスカル(二本オール)はあまり乗艇経験がなく、レースも初めてです。新人選に向けて本格的にスカルの練習をし始めた頃は、フィニッシュで艇がどーんと飛ぶには飛ぶのですが完全に力任せといった感じでした。
しかし三週間の猛練習を経て、施もかなり上達してきました。辛口コーチの本宮さんも「やっと普通の選手になってきたな」と褒めて(?)いました。具体的には、ドライブ後の離水時のオール捌きがだいぶスムーズになって、無駄な力が抜け、オールが水に引っかかることもなくなってきたのです。
かなりの上達を見せてきた施ですが、もっともっと艇を早くする必要があります。それは、施の目標が新人選で優勝することだからです。高校時代のスターが集うスカル種目で決勝進出することは並大抵のことではできません。ましてや優勝することなど……
しかし、施の鍛え抜かれた太い足、そしてなにより、納得するまでどこまでも自分を追い込む練習姿勢を見ていると、こいつはやってくれるんじゃないかと期待させてくれます。
今年の新人選は、エイトやフォアだけでなく、小艇にも注目です。
内藤

コメント