今日は本来長期オフ(東大ボート部ではフライといいます)中の3年生が荒川にエイトで出艇しました。
今日のクルーは、コックスが藤田さん、漕手はバウから富樫さん、石川さん、東漸さん、西本さん、谷田さん、横矢さん、岸さん、そして整調がS54年入学の東大漕艇部OBの氏家さんというスペシャルクルーでした。
氏家さんは「おやじスカラー戸田便り」というボートブログで有名な、現役部員の誰もが知っている大先輩です。
その氏家さんが現役部員と漕いでくださるということで3年生がフライ中に集まってきたのです。
練習後、藤田さんに少し話を聞いたところ「氏家さんやっぱ凄いな」と唸っていました。現役部員に負けない体力と、それを最大限に水中に伝える技術をお持ちの氏家さんの凄さをクルーもじかに感じたようです。
一方、9月下旬に行われる浅野杯に向けて1年生も頑張っています。新人男子はエイトを3杯組んでいるのですが、実はどのクルーにも二週間前に引退したばかりの4年生が乗っています。
やはり、自分より上手な選手との乗艇は貴重な経験となります。僕は8月からマネージャーになったのですが、漕手時代あこがれていた4年生の先輩に同じ船に乗ってもらっている1年生が正直うらやましいです。1年生はこの絶好のチャンスを最大限に活かしてもらって、浅野杯で素晴らしいパフォーマンスを見せてほしいですね。
浅野杯:ほぼ毎年9月に行われており、新人の秋合宿の集大成となる2000mレース。
内藤

コメント