春はすぐそこまで来ているというのに腰痛と偏頭痛で困ってます。こんな僕に春は訪れるのでしょうか?こんばんわ、池田です。
本日はエルゴ2000m測定がありました。今回のエルゴは体力指標としてこの冬場のひとつのチェックポイント、そして東商戦クルー選考の大きな要素として昨年から位置付けていた測定だけあって、一週間ほど前から普段の明るい艇庫にまるでレース直前のようなピリッとした緊張感がありました。
AM9時からベストタイムが早い順から4人一組で測定をしていき、男女計29名が測定に挑みました。結果20名もの選手が自己ベストを更新!冬場の体力強化・ウェイト増量の成果を見せ付けてくれました。(詳しくは上記の「記録」→「対校エルゴ2000m 2/25」を参照してください)
なかでも記録が停滞していた選手の相次ぐベスト更新はレースシーズンを迎えるにあたって非常に頼もしく思えました。そう、僕たちはボートを始めて所詮2、3年あるかないかぐらい・・・立ち止まっている暇なんか無いんです。
まだまだインカレエイトで優勝するレベルまで到達していないので今後もステップステップの目標を明確にして必ず達成して見せます。「エルゴで他大学に劣っているから負けるべくして負けました」なんて反省の弁は決して吐きません。
エルゴの結果を受けて午後には東商戦1stエイトのシートレースを実施。ストロークサイドのシートをかけて、キャッチの鋭さに定評がある2年生の横矢直人と1年生の成長株、立石亮の一騎打ちとなりました。結果は横矢が一日の長を見せて勝利し、1stエイトのシートをものにしました。目にうっすらと涙をうかべて艇をあげてきた立石の表情が印象的でした。立石に限らず、今回悔しい思いをした選手は必ずや今後の練習で飛躍的な伸びを見せてくれるものと期待しています。みんなで強くなって、最後は全員で笑おうぜ!!
明日はついに東商戦暫定クルーの発表です。
池田

コメント