こんにちは!
マネージャー、新2年の橋場理乃です。
今回は栄養部門について説明します!
栄養部門では現在、献立の見直し、ご飯作りの効率化、栄養講習会等を行っています。
まず、ご飯作りの要、献立作成ですが、東京大学漕艇部では、1ヶ月毎にマネージャーが交代で献立を作っています!ただ、毎月新しく献立を作るとなると大変なので、サイクルメニューを導入しています。見本となるサイクルメニューの中から、その月の担当者が組み合わせを考えます。新しいレシピを取り入れたり、お楽しみメニューを作ったりなどの工夫もしています🌟
できる限り選手にバランスの良い食事を提供するべく、食材や味付けの被りが1日の中やその前後で出ないよう、栄養部門が先頭となってマネージャー全体で気をつけています。
次に、ご飯作りの効率化では、チェックシートやレシピの整理などをしています。
月一度の栄養講習会はまだ始めたばかりなので、どのように進めていくか模索中です。前回は選手に必要なエネルギー量や栄養素等について説明しました。
今後は大会に向けて食事での身体作りや体調管理、オフの日の食事等を考え選手に伝えていき、選手が自ら自分たちの食事に興味を持って過ごせるよう、取り組んでいきます!
以上、栄養部門の大まかな説明になりましたが、競技をベストな状態で行えるよう、栄養バランスの良い食事を提供し、身体作りをサポートできるように活動しています🥕
選手からの美味しかったの声は何よりの励みです😊


コメント