こんにちは。女子コックスの齋藤です。
去年の今日は浅野杯でした。入部4ヶ月足らずでの初めてのレースでした。ボートってなんてしんどいんだろう…と思いながらトレーナーさんに整調を漕いでいただいてクオドで1000mを漕ぎました。私のいたクルーは負けました。今思うと全然漕げてはいなかったながらも、レースっていいなぁ、レースで勝ってみたいなぁと強く思ったのを覚えています。
さて、インカレまであと1週間となりました!私が舵手付きクオドこゝろで2000mレースに出漕するのは東商戦、京大戦に続いて3回目です。
今回のクルーでは、今までずっと強く長いドライブにこだわって練習を重ねてきました。低レートでのドライブには今シーズンのどのクオドのクルーよりも手ごたえを感じています。レースレートでもぶら下がって強く長いドライブを実現すること、静止スタートから艇をいかにスピードに乗せていくかがインカレまでの課題です。
今年の目標は最終日進出です。4年生1人、2年生4人4年生1人という若いクルーですが、これからレースまでの1回1回のモーションを大切にして、応援してくれる皆さんに元気を与えられるようなレースをしたいと思います。
あと、私は今日21歳になりなした!
齋藤