こんにちは、新2年漕手の加藤トオルです。今は東商戦Jr.エイトの#4を漕いでいます。
今週は温かい日が何日か続き、花粉が多く飛んでいますね。僕は2,3年前から花粉症の症状が出始めて、年々悪化しているような気がします。特に困るのが練習中で、息が上がってるのに鼻水が出たり、目がかゆくて集中できなかったりすると大問題です。けれども、今のところは練習に支障をきたすまでには至っていないので一安心です。それでも、揚艇してホッとしたりしたときなど、気が緩むとくしゃみがとまらなくなります。
また、ここ2,3日は黄砂が多く飛んでいるらしく、早朝荒川で漕いでるときなど、遠くのビルがかすんで見えたり、太陽が異様に赤かったりします。練習中にのどがイガイガするのもそのせいだと僕は思っていて、練習後に念入りにうがいをするように心がけています。のどがさっぱりするとずいぶん気持ちが良いものです。
昨日及川が書いていましたが、僕も火曜日と水曜日の住まい探し相談会に参加してきました。火曜日は日差しが強かったこともあって、予想以上に日焼けしてしまいましたが、水曜日は風が涼しく、外で待機しているときは寒いくらいでした。僕が相談を受けた新入生の中にはボート部に興味を持ってくれた人もいて、とてもうれしかったです。去年新入生だった僕は、ボート部の勧誘に好感を持って、それが入部を決意するきっかけになりました。なので、今年の1年生にもできるだけ気分の良い勧誘を受けてもらい、多くの新入生がボート部に入ってくれたら良いな、と思います。
ところで、ジュニアでは今日から、午後乗艇前に円陣を組むことにしました。モチベーションを上げて、練習の質を上げるためです。円陣の掛け声は毎日交代で行うみたいで(マンネリ化を防ぐため)第1回めの担当は僕でした。掛け声は以下のような感じで、
カトウ「”Crazy for life” on 3! 1・2・3!」
全員「Crazy for life!」
僕が高校時代に使っていた円陣の掛け声や、ボート部のスローガン(?)”Crazy for life, crazy for the moment”を参考にしました。でも、結局今日は満足のいく練習ができず、課題も以前として多いままです。
明日はもっと良い練習ができるように、ストレッチをして寝ます。今日はこの辺で失礼します。
2年漕手 加藤 暢

コメント