今日は新人の駒トレに行ってきました。
水曜日のメニューはエルゴ・ローイングタンク・補強。しっかり1枚入れて水平に引くというのをフォーカスに、ロータン・エルゴで練習します。ロータンでは初めてフェザーを導入しました。
フェザーというのは、オールを抜いてからキャッチに向かうまでの間に、オールのブレードを水平にして空気抵抗を少なくする動作のことを言います。フェザーのタイミングがしっかり合ったクルーを見ると、とてもかっこよく見えるものです。僕が新入生の頃も、オールを抜いて、ガコッとブレードを返しフェザーをし、キャッチに向かって再度オールを垂直にするのがとてもかっこよく思えて、憧れたものです。
僕自身はというと補強を担当していました。なかなかみんな意識が高く、良い感じで鍛えられていると思います。腹筋・背筋って大事!しっかり体幹固めていこう!!
週末は恒例の秋ヶ瀬遠漕。
今度こそ晴れてほしいです。
飯田